節約日記

節約生活しながら細々と暮らしています。

1週間の食費支出

1週間の食費支出をまとめて記してみました。

まだ土曜日ですが明日買い物はしないので〆ます。

月曜日から日曜日までの1週間の支出です。 

月曜日、食材の在庫は、ごぼうとパン粉や小麦粉あとは、調味料しかなかったのと、月曜日だからちょうどいいと始めてみました。 

 

 6月6日(月)509円 

6月7日(火)520円

6月8日(水)430円

6月9日(木)872円

6月10日(金)206円

6月11日(土)464円

6月12日(日)0円

……………………………

1週間合計3,001円(一人分1,000円)

 

食材

【野菜 】

・小松菜4袋

・キュウリ12本

・里芋1袋

・玉ねぎ5コ

・ピーマン3袋

・ほうれん草1束

・トマト5コ

・レタス一玉

・もやし1袋

・ナス5本

・えりんぎ2パック

 

たんぱく質

・かつおのあら2パック

・海老シュウマイ

・鶏モモ肉550g

・あじ開き2枚

・ひき肉 270g

・卵 25コ 

 

【豆類】

・豆腐1丁

・油揚げ2枚

 

【脂質】

ゴマ油

 

【炭水化物】

・そうめん

冷やし中華

・食パン

 

【惣菜】

・コロッケ

 

【頂き物】

・タラコ

・鰹節

・梅干し

・アイス2パック

・ゼリー

・お茶

・お菓子

 

【保存食】

・たけのこ

・赤紫蘇漬け

・ぬか漬け 

 

改めて記してみると、なにをどれだけ食べているのか分かって便利です。またなにが足りたいのかも分かりますね。

乳製品と豆類、海藻類、果物が極端に少ないです。豆類は、ダイエットしてても節約してても1日80g摂取が必要と言われていますが豆類お恥ずかしいのですが、苦手です…お味噌で摂取してるから、まあ良しとしても、果物ゼロでした。カルシウムも少ない…。大好きな小松菜もカルシウムたっぷりですが、小魚、例えば煮干しとかで摂取必要です。

たんぱく質の宝庫の魚とお肉は、最低1日に100gは必要です。我が家の場合、3人なので1週間で2.1キロ。今週は、かつおのあらが山盛り1パック100円でお買い得だったので2パック買ったのと、鶏モモ肉とひき肉、鯵の開きでたんぱく質は大丈夫そう。あと、卵はたんぱく質もビタミンも摂れて優秀食材なので1日に1コは食べています。

 今週は、有難いことに頂きものものが沢山だったのと野菜も半値以下だったので1週間1,000円でしたが、定価だとしたらぐんと上がってしまうと思います。