節約日記

節約生活しながら細々と暮らしています。

本格的に節約するようになったのは…

本格的に節約するようになったのは、1年前からです。 それまでも何度も挫折を繰り返していました。3人で10万円近く食費にかかっていたので…。

カフェ、ジュースはまた別です。今では、ひとり分 食費月7000円台で細々と生活しています。 

 

 節約を学ぶ 

f:id:setsuyakulife:20160504141019j:plain

ふたり分の副食費・調味料・お菓子を一日700円と決めて、賄ってる料理好きの友を尊敬の眼差しで師匠とし、節約方法を教わりました。

野菜の皮は捨てない、例えば人参の皮は厚めに切り、きんぴらごぼうにする。

お菓子、パンも手作りで楽しみながら、節約していました。また毎日買い物に行く派の友は、一日700円以上の買い物をしない

 結果、食費を今より減らすことは、できます!!

例えばパンケーキですが、小麦粉・卵・砂糖・お水でも作れます。

ついついコンビニで買ってしまうサンドイッチやおにぎり、これ手作りすれば激安に作れます。わたしにも出来たのでできます( ´ ▽ ` )ノ

 

料理を楽しむ

f:id:setsuyakulife:20160504134530j:plain

元々、料理とくに保存食作りやお菓子作りがわたしの趣味です。

珍しい食材、海外の調味料、オイルやチーズetc...見るものなんでも試したくなり、結果、食費も増えてしまう

今は、毎月1,000円を保存食作り費用にして、毎月の食費とは別に月1,000円を貯めています。ひとり1ヶ月333円が保存食作りの費用です。旬の時期にまとめての出費は大変なので…ヽ(´o`;だけど、作りたい!長期保存用に作り置きしておくと、結果、節約にも繋がると思いますが、なによりも作るのが楽しい。お漬け物は、毎日食べたい。買うとお高いです。  旬の安い時期にまとめて作ればお得!

 

飲物の節約

f:id:setsuyakulife:20160504134018j:plain

ついつい買ってしまうジュース。

節約前は、ジュース代に1ヶ月9,000円、それに仕事前と後のカフェ代にと、飲み物だけで、1日1,000円使っていました。(お酒はほとんど飲みません、その分ジュースに)月に3万円近く掛かっており、貯まる訳がない。カフェ代、ジュース代で年間…。今思うと恐ろしい金額とともに体重の増加…10キロ近く太ってしまいました。

 162センチで47キロだったのに、57キロまで太りました(。-_-。)

今では、アルカリイオン水を貰って沸かしてポットに入れるのが習慣になり、

たらふくジュースつけだった体は1年で8キロ痩せました。

ジュース以外にも夜食をやめたのもありますが…。

 太るってことは、やはり消費カロリーよりも摂取カロリーが多いのだと経験を通して学びました。ドリンク類の見直しは、節約につながります!

また白湯が美味しく感じるようになったので、今では白湯で十二分です。

白湯を飲むとデトックスされてると実感します。

 

ここまで書いといて、あれですが…

 

カフェが好きならカフェにジュースが好きならジュースにお酒が好きならお酒に、人それぞれ好きなことが違うので、それを我慢、もしくは我慢させては、続かないです。適度に愉しむことは、ストレス発散になり、結果、心の栄養になると思います。

わたしのジュース摂取は過度すぎていたので…。(お酒はほとんど飲めません)

  学生時代からの友曰く、わたしといえばオロ○ミンCだと…笑 

 100歳で亡くなった祖母も大好きだったので遺伝です。笑

 

 まとめ

 

節約とは、自分にあった最良の方法を見つけることが大切だと思うのです。

節約がすべてではないとわたしは思います。

 好きなことを我慢してまで節約しても続かないです。

但し、好きなことの為の節約なら続きます。

 

祖母が、いつも話してたのは、

「今よりも稼げるなら、稼けばいい。増やすことができるなら増やせばいい。それか無理なら、支出を減らせ」と…(大ウソ)ばあちゃん、あればあるったけ子供と孫に使ってくれてたので。ばあちゃんのお腹の腹巻きは、ドラエモンだと子供ながらに思ったものです。笑